2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD消去

古いPCの、まずスレイブの方のHDDのデータを、新しい外付けHDDにコピーする。古い方はデータを確実に消去してからリサイクルに出したいので、Macのディスクユーティリティーで「7回消去」(0を7回上書き)を選ぶ。 ところがこれだとこちらで手の出しようがな…

ロンダドールをどう吹くか

というテーマでインチキなワークショップみたいなことをしてみる。生徒さんは2人だけだけど。 どうなんだろう、私もいったいどうやって吹いているのやら。

PCリサイクルの準備

古いPCをリサイクルに出すのはいいけど、データだけはどうにかしないといけない。電源を入れればそのまま起動はするのだろうけど、CRTを引っ張り出してきて繋ぐのが面倒だとか2台で18GBのHDDの中を覗くのにCeleron 1.3GHzのCPUでは遅くて我慢できないだろう…

PCリサイクル

とりあえず、パソコン3R推進センターのサイトからPC1台分の申し込みをする。 自治体のサイトを確認するとプリンタは粗大ゴミ扱いとのこと。他にもガラクタがあるのでまとめて出すべきものを要確認。…とうに動かないMSX2が1台あったのを思い出した。これもPC1…

The Travelers Bass

これはウォッシュタブ・ベースとカラティーニャの中間といったところか。

言語

もう丸2年使ってなかった言語でちょろっと(リファレンスと首っ引きで)書いてみる。書けなくなっているのは判るし、今調べているその辺りはかつては苦もなく書けていたこともはっきり判る。 …いかんいかん、リハビリを。

言語

同じ言語ばっかり使っていると、そのどう考えても使いにくくて面倒なところなんかもてきとうに回避するようになってしまって、いつの間にかそれに慣れてしまう。当初の苦痛が嘘のようではある。でも、そのおかげで考え方とか組み立て方がいいかげん凝り固ま…

カラティーニャ?

荻窪音楽祭の打ち上げ(の一次会)の後、荻窪駅前でジャグ・バンドに遭遇する。左端のがカラティーニャ(kjarantinya)みたいで、演奏そっちのけでそっちばかりが気になる。後になって調べてみたら、ウォッシュタブ・ベース(washtub bass)というのだと判った。…

Grupo Estrellas en 荻窪音楽祭

今回もたくさんお越しいただいてありがとうございました。 1 Pata Pollerita 2 Corazón Equivocado 3 Sumaj Tikita 4 Cuequita de los Collas 5 Nunca Tuve Suerte en el Amor最初のPata Polleritaの出だしでいきなりメロディを忘れていて驚く。やはり練習の…

廃棄

このところ楽器が増えているので、もう使う見込みのないPCを1台廃棄することに決める。PCリサイクル法適用前のものだから、これの回収にもお金が掛かるのね。一応最初はメーカからBTOで買ったものだけど、ケースとFDD以外は全部入れ替えちゃっているようなも…

スネアドラム

Webで注文していたのが届いた。「まとも」なスネアドラムから較べればおもちゃみたいな値段とギミックなのかも知れないが、小さめで軽くて*1、小さな音でも演奏できる*2のが良い。以前シンセドラムを載せていたスネアスタンドに載るかはまだ未確認。 (ソフ…

RUMIS欲しい!

上のエントリでケチュア語を調べていて、rumi(石)*1にちなむ名のボードゲームがあることを知る。 http://www31.tok2.com/home2/tegata/photo/game/Rumis.htm http://www.boardgamegeek.com/game/6411 http://f19.aaa.livedoor.jp/~gioco/rumis.htmちょっと…

日本語 スペイン語 ケチュア語 鳥 ave, pájaro pichinchu コンドル cóndor kuntur ツバメ golondrina wayanay ハチドリ picaflor q'enti ハト paloma kukuri, urpi ヒバリ alondra ch'ayña ヒワ jilguero ch'ayña

市民

ユーザー登録されてから30日分の日記を書き、なおかつ最近30日以内に日記をお書きになった ので「はてなダイアリー市民」になったとメールが来た。2ヶ月でやっと30日分の日記。Seesaaの方で昼食メモしていた頃に較べていかに更新のペースが落ちているかよく…

ge練

ドトールでコーヒーを飲みつつk'ñ練の録音を聴いて時間をつぶしてからge練へ。各メンバの色々な都合の関係で90分のみの短くて濃い(はずの)練習となった。3曲目が色々不安だけどどうにかなるかな?

k'ñ練

6月7月の全メンバが揃って初の練習となる。まだあちこち探りながらという感じで、細かいところにはとても手が届かない。金具が2個とれたり、ケースごと2度落としたり、バーチャイム難な一日だった。 新宿乗り換えでの「登山」が無いとちょっと物足りないとい…

(予告)Grupo Estrellas en 荻窪音楽祭

恒例の荻窪音楽祭のお知らせです。日時: 2008年5月17日(土)14:00〜16:00 場所: JR荻窪駅北口駅前テント(http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.701585404389974&lon=139.62357481180925&sc=1&mode=map&type=scroll) 入場無料 小雨決行? 出演コンフント: ロス…

アンデス村祭り隊の動画

3日(d:id:jarqha:20080503)の第56回ザよこはまパレードの動画がアップされたので並べておきます。 スタート間際の山下公園前。 - Sumaj Puni 神奈川県庁近く? とにかく雨が辛い。 - Mama Panchita 赤レンガ倉庫を抜けた後、雨が止んで楽になった。 - Sumaj …

ge練

17日の荻窪音楽祭用の5曲を練習する。大先輩のチャランギスタを迎えたり、若い見学者がやってきたり、いつもと違う6人で。サンポーニャのパートが幾分しんどいので、丁寧めに自習をしておかなければ? 終了後に韓国料理店へ行ったのも含めると、散会はk'ñ練…

k'ñ練

6月7月のステージに向けて、計6曲をいちおう通してみる。使い慣れていない打楽器類やハードウェアの取り回しというか配置も試行錯誤しつつ進める。 (スネアドラムとそのスタンド、シンバルスタンドはスタジオ備え付けのもの) 初めてR-09HRで練習を録音する…

アンデス村祭り隊 en 第56回ザよこはまパレード

まず写真だけupしてみる。 集合場所の山下埠頭厚生センター前で練習するが、サンバ部隊の太鼓の音に圧倒される。 私の帽子は"TAKASHI 3" スタート地点へ向かう。 山下公園前からスタート。 メイン会場の赤レンガ倉庫へ。 ゴール後。ってどの写真もあまり変わ…

(予告)アンデス村祭り隊 en 第56回ザよこはまパレード

シーク吹きながら横浜を練り歩いてきます。朝までに雨があがってくれますように!アンデス村祭り隊はスーパーパレードの31番目に出場します。 http://gocco.jp/pc/community.do?community_id=22246&ts=1209403257131&hash=5bbee4

Paloma del Alma Mía

不意にAna Cristina Céspedes y el Grupo Inkallajtaを聴きたくなって、とりあえずAntologia de ...をiTunesに取り込む*1。 PVがないかとYouTubeを探してみたら、果たしてあった。 本家のPaloma del Alma Mía 観るのに良いのはProyección版だろうか。 クンビ…