物入り

6月7月のステージは打楽器がたくさん要ると書いた。運搬が大変だろうと最初は思ったのだけど、考え直してみると次回次々回は管楽器を全く使わないで済むので四角い楽器ケースを持ち運ぶ必要がないのではないか。そうすると問題は運搬よりも出費じゃないの。もちろん運搬が問題だった最初からその出費も充分な頭の悩ましどころであるし、管楽器のケースを運ばなくて良いからといって練習や本番の会場への行き帰りが時間さえあれば何往復もしたくなるほど安楽なものになるわけではない(安楽でもそんな何往復もしてどうする)。
同じ種類でも高いのから安いのまで割と軽いのから重いのまで様々にラインアップされているわけで、音と値段と重量を天秤にかけつつ、払って担ぐコストを掛けるべきところには掛け、それなりでいいところはそれなりに。。